これが私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」! ~ 私のもとにも、株主総会の案内がきた

ヤフ板にもどなたかの投稿がありましたが、私の元にも私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )の第40期定時株主総会召集の通知が来ておりました。
12月の権利確定日に現物株を保有していた方には、まだ届いていない方もこれから届くでありましょう。

議決事項は、余剰金処分の件、のみであります。
つまり配当を出したいのですが、よろしいですか?ということであります。
反対される方は少ないと思いますし(笑)、昨年の業績は黒字転換ですので、今年は大きな波乱のない株主総会になるのではないかと、私は予想するのであります。
ただ、株主総会自体が、まったくの穏やかなものになるのかという保障は、私には出来ないのであります。
昨年の総会の緊張感に満ちた質疑応答は、あの場にいた者なら共感していただけると思いますが、決して不愉快なものではなく、むしろ「熱気」ともいえるパワーを感じたからであります。

昨年の株主総会レポートはこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/siozukeeeeee/24751373.html

株主の皆様。
企業は法的には、株主のものであります!
ぜひお時間の許す限り、自分の所有する企業で近場の総会がありましたらぜひ出席されて、企業の実態確認と不明点の質疑をされることを、私はオススメしたいのであります。
誰もためでもない、自分自身の財産のためであります(笑)

アマナHD側からは、株主総会の後には事業説明会を開催してくれるそうであります。
内容は、アマナグループの最新制作ワークフローの紹介となっております。
前々期営業赤字から前期黒字へと展開した、その秘訣を紹介してくれるのだと、私は期待したいと思います。

昨今は、給与や人員を削ることで利益計上する企業ばかりであります。
前職の私の職場も、同様でありました。
従業員のモチベーションは下がり、過労が蔓延、やる気のある者ほど去っていくのあります。
当然そういう企業は、数年でがたつき始め、その後は崩壊していくのは自明の理であります。
私の前職の企業も、私が退職してから3年で売上は半減し、未だに縮小のトレンドから持ち直しておりません。

アマナHDの業績改善が、そのような企業自体を存続の危機に陥れる悪質なものである可能性も、ゼロではありません。
株主として使命感を持って、継続性のある業績改善なのかどうか、その確認をしたいとも思うのであります。
一般人から見ても納得のいく、理のある効率化であればと、私は期待するのであります。

ちなみに私は、アマナHD株のナンピンを続けて数年であります。
少ない給料からではありますが、コツコツナンピンをしましたので、それなりに株を保有しております。
正直言いまして、私自身にとっては配当は太いのであります。
もしヤフ板に投稿されているように、増配等の流れがありましたら、私の暮らしはかなり楽になります。
企業の成長がやはり最優先ではありますが、今後の増配にも気長に期待したいと思います。
特に中間配当は、企業目標として掲げていることでもありますしね。

さて、今回の株主総会でありますが、度々ご報告しています通り、私は現在再就職活動中でありますので、もしそちらの予定が入りました場合には、当然出席することは出来ません。
でもたとえ出席できないときでも、私は今回の「余剰金処分の件」については、「賛成」であることは表明しておこうと思いますよ。
ちなみに出席した場合でも、私はネット弁慶のチキンですので、こっそりと参席致します(笑)


さて、話は変わりますが、今日はインフォシークのキーワードランキングをチェック致しましたよ。

集計期間:2010年3月2日~3月8日

時事ランキング順位 キーワード ポイント
1位 2ちゃんねる 3936
2位 中野友加里 941
3位 アカデミー賞 766
4位 ひなまつり 565
5位 愛子さま 558
6位 ONEPIECE 429
7位 ハート・ロッカー 421
8位 プレイステーション3 394
9位 アバンギャルド 341
10位 徴兵制 256

異例の事態にあの公的機関も動き出した!
韓国からと見られるサイバーテロ攻撃により1日の午後から翌2日午後までサーバーダウンした、巨大掲示板「2ちゃんねる」が今週の1位。この攻撃により被害を受けた米IT企業が、FBIと協議し法的措置を検討するという事態にまで発展した。
さて、今週世界的に大きな注目を集めたのが3位「アカデミー賞」、初の女性による監督賞を受賞した“キャスリン・ビグロー”の7位「ハート・ロッカー」が作品賞ほか6冠を達成! 8位「プレイステーション3」は、時計機能のバグによる世界的な障害が発生したことで。
自民党憲法改正推進本部の会合で導入検討が示唆? された「徴兵制」は10位に。画像が流布したことで、ネット的に注目された中国の“イケメンホームレス”は圏外20位。

注目ランキング順位 キーワード ポイント
1位 ハート・ロッカー 421
2位 アバター 160
3位 キャスリン・ビグロー 160
4位 サンドラ・ブロック 109
5位 しあわせの隠れ場所 76
6位 ジェフ・ブリッジス 30
7位 ザ・コーヴ 30
8位 ジェームズ・キャメロン 28
9位 カールじいさんの空飛ぶ家 24
10位 プリンセスと魔法のキス 24

個人的には第9地区が気になる…アカデミー関連ランキング!
今週はアカデミー賞関連ワードをランキングにしてお届け! 1位は作品賞ほか見事6冠を達成した「ハート・ロッカー」が獲得!!
3冠に終わった2位「アバター」の8位「ジェームズ・キャメロン」監督との元夫婦対決も話題を呼んだ「キャスリン・ビグロー」は3位で、女性初の監督賞受賞という快挙を果たした。こちらもなんと史上初、5位「しあわせの隠れ場所」に出演した「サンドラ・ブロック」が、主演女優賞&ラジー同時受賞で話題になり4位。
その下6位に、17位“クレイジー・ハート”で主演男優賞に輝いた「ジェフ・ブリッジス」。日本のイルカ漁を扱った問題作7位「ザ・コーヴ」は、長編ドキュメンタリー賞を受賞したものの、イルカ漁をおこなっている地元からは困惑の声も。

スポーツランキング順位 キーワード 先週 ポイント
1位 ↑キム・ヨナ 3 1392
2位 →浅田真央 2週連続2位 1371
3位 ↑中野友加里 - 941
4位 →フィギュアスケート 4 860
5位 ↑読売ジャイアンツ 14 649
6位 ↓バンクーバー五輪 1 585
7位 ↑湯田友美 - 546
8位 ↑村主千香 - 506
9位 ↑toto - 475
10位 ↓エフゲニー・プルシェンコ 7 459

五輪フィギュア解説で人気沸騰! あの村主章枝の妹って?
今週はまだ6位「バンクーバー五輪」の余韻が残っているのか、1位「キム・ヨナ」、2位「浅田真央」、3位「中野友加里」、8位の「村主千香」など、4位「フィギュアスケート」の選手がズラリ。
また、キム・ヨナの八百長疑惑や五輪憲章違反疑惑が書き込まれた2ちゃんねるには、韓国からのサイバーテロが実行されFBIが動き出す騒ぎになってるとか。2月のキャンプインからもう1ヶ月が過ぎオープン戦が開始したプロ野球からは、5位に「読売ジャイアンツ」がランクイン。
7位の「湯田友美」は引退&結婚を発表した陸上の美人ランナー。今年の第1回目から6億円が2本も飛び出した9位「toto」の“BIG”は15位。日本グランプリが今年も鈴鹿で開催される“F1”は19位。

エンタメタイトルランキング順位 キーワード 先週 ポイント
1位 ↑ハート・ロッカー - 421
2位 ↑ごくせん - 389
3位 ↑坂の上の雲 - 341
4位 ↑あいのり - 287
5位 ↑泣かないと決めた日 6 254
6位 ↑不毛地帯 10 245
7位 ↓龍馬伝 5 242
8位 ↑853~刑事・加茂伸之介 16 232
9位 ↑華麗なる遺産 - 205
10位 ↑笑っていいとも - 197

「ハート・ロッカー」が検索でも「アバター」を圧倒!
今週の1位は第82回“アカデミー賞”で作品賞など6部門を制覇した映画「ハート・ロッカー」。前評判が高かった15位“アバター”との対決が注目され、一気に首位に躍り出た。
2位「ごくせん」は、第3シリーズの再放送が始まり急上昇。社内いじめを題材にしたドラマの5位「泣かないと決めた日」は、来週に最終回を控え期待のワンランクアップ。2日にスタートした韓流ドラマ「華麗なる遺産」は、主演の2人が来日記念イベントをおこない9位に初登場。
10位はテレフォンショッキングに出演した女優“長澤まさみ”が激やせ? と話題になった「笑っていいとも」。圏外では破局したお笑い芸人“友近”と“なだぎ武”がそろって会見に出席予定の海外ドラマ“新ビバリーヒルズ青春白書”が14位に。

男性有名人ランキング順位 キーワード 先週 ポイント
1位 ↑高橋剛 - 1180
2位 ↑城内実 - 724
3位 ↑嵐 9 713
4位 ↓青山光司 1 500
5位 ↓エフゲニー・プルシェンコ 3 459
6位 ↑超新星 - 402
7位 ↑東方神起 10 393
8位 ↑柴田英嗣 - 347
9位 ↑EXILE 18 288
10位 ↓塚本泰史 4 262

病院内でラーメン食べられなかったんでしょうか
今週首位を獲得したのは、結核で入院していた病院を脱走してラーメンを食べに行ったことを自身のブログに綴り、騒動となった俳優「高橋剛」。
2位には、五輪の女子フィギュアについて『キム・ヨナ選手がどうみてもだんとつ』などとブログに書いたことでコメント欄が炎上した「城内実」衆院議員が急上昇。どっかで見たなと思ったら昨年“眞鍋かをり”との選挙ポスター騒動を起こした方でした。
8位は“アンタッチャブル”の“山崎弘也”が、新番組の会見で絶縁状態であると明かした無期限休養中の相方「柴田英嗣」。ほか、ボーカル“HIROKI”が一般女性との入籍を発表したバンド“ORANGERANGE”が11位。同じく一般女性との結婚が報じられた、歌手の“山崎まさよし”は19位に。

女性有名人ランキング順位 キーワード 先週 ポイント
1位 ↑宮本笑里 9 3589
2位 ↑丸岡いずみ 6 3261
3位 ↑宮内知美 - 1782
4位 ↑涼風花 - 1447
5位 ↓キム・ヨナ 2 1392
6位 ↓浅田真央 1 1371
7位 ↑佐々木希 - 1086
8位 ↑ミムラ - 1045
9位 ↑中野友加里 - 941
10位 ↑長澤まさみ - 884

美人すぎる○○の新手現る、今度はなんと…書道家!!
“NEWS ZERO”を3月いっぱいで降板する“小林麻央”の後任に抜擢されたことで注目を集めた、美人バイオリニストの「宮本笑里」が今週の1位。
美人すぎる○○といえばこちらも、書道家「涼風花」が初登場3位に。2位「丸岡いずみ」は情報番組“ミヤネ屋”の降板で先週注目を集めたキャスターだが、何故か今週になって検索が倍増。
自身がCM出演しているブランドのアクセサリーを競技中に付けていたとして、五輪憲章違反では? とネット上で指摘されている「キム・ヨナ」は5位。その下6位に「浅田真央」と先週とは順位が逆転する形に。同じく女子フィギュアの話題からは、9位「中野友加里」の引退が伝えられるという残念なニュースも。

http://ranking.infoseek.co.jp/keyword/week/ranking_news.html&sv=KW

とのことであります。

そして明後日、大事な再就職のための面接があるので、今日はゆっくり休みます。
そのため、明日のブログはお休み、明後日のブログは面接後気力が残っていたら、夜に執筆致します。
ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 涼風花=江田めぐみ“美人すぎる書道家”

    Excerpt: “美人すぎる書道家”として一部メディアに取り上げられている女流書道家・涼風花さんが、公式ブログで“美人すぎる”との報道に対する心境を綴っている。涼風花さんは中学生のときに師範代資格を取得したという実力.. Weblog: あの人はこんな方 racked: 2010-04-06 02:09
  • レイバン

    Excerpt: これが私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」! ~ 私のもとにも、株主総会の案内がきた 長期投資の部屋/ウェブリブログ Weblog: レイバン racked: 2013-07-04 02:42